海外クルーズ旅行記 TOP >クルーズ基礎知識:海外クルーズよくある質問 >

インターネットはどうするの?

衛星インターネットを完備している船が殆どです。

ボイジャーシリーズの場合、
船内にインターネットを使えるパソコンがあり、24時間自由に利用できます。
(価格は1分約50セント、60分25ドルなど各種パッケージがあります)
ただ、日本語の入力などは出来ない場合があるので要注意です。

ボイジャーシリーズの場合船内の主要な場所に無線LANの
アクセスポイントもあるのでノートブックパソコンなどを持参して
接続することが出来ます。

ボイジャーシリーズの場合はサイバーキャビン※というもの借りれば
部屋で持ち込みのパソコンからインターネットが使い放題になりました。
(レンタル価格は7泊8日で$90でした:2005年当時)
速度はかなり遅いですがインターネットが使い放題なのでオススメです。

ただ、その場合パソコンにモデムポートが必要なのでご注意ください。
またサイバーキャビンは台数が限られているので、船にチェックイン後すぐに
ゲストリレーションで借りられることをオススメします。
※2005年当時の情報のため、現在はもしかしたらWifiのみかもしれません。

ウルトラボイジャーシリーズ(リバティやフリーダム)には
サイバーキャビンというものはなく無線LANのみになります。
(2008年の乗船時確認済み)

ウルトラボイジャーシリーズ(リバティやフリーダム)の場合は
客室内でも無線LANが利用可能なので非常に使い勝手はいいですね。

ただ価格が1分50セントとかなり高いというのがデメリットです。
(60分60ドル、90分35ドル、150分50ドルという各種パッケージもあります:2008年当時)

ウルトラボイジャーシリーズ(リバティやフリーダム)の船でネットを使われる場合は
事前にメールを作成しておき、インターネットに接続後にまとめて送信後、
接続をきるなどこまめな利用をオススメします。

また、無線LANカードの貸し出しサービスもありましたが
料金が高価(1日10ドル、クルーズ全日程50ドル:2008年当時)なのでお気をつけください。


 ≪ずっと船に乗っていると退屈するのでは? 喫煙は出来ますか? ≫