海外クルーズ旅行記 TOP >クルーズ基礎知識:海外クルーズよくある質問 >

子供が参加しても楽しい?

クルーズは大人の優雅な遊びという感じがしませんか?

海外クルーズの価格を見ていても
子供(小人・幼児)料金の設定がない場合も多く
子供が乗船しても、楽しくないのかなと思うかもしれません。

しかし、クルーズの多くは幅広い層が楽しめるようになっており
子供連れのファミリーで参加している方も結構います。

私達夫婦が利用したロイヤル・カリビアン・インターナショナルの船内には
屋内外に子供用のプールや遊び場などがあります。

また、バスケットコートやスケート場などの運動施設は
子供だけで遊べる時間帯があり、
子供だけが参加できるイベントもあります。

フォーマルディナーには子供も正装してディナーに参加します。
子供たちのフォーマル姿、かわいいですよ。

ディナーメニューにはお子様メニューもあり、
必ず大人と同じコース料理を食べる必要はありません。

ただ、子供の正装を用意するのが大変だったり
ディナーの場で子供がずっと座っているか心配だという場合もあります。

私達がクルーズのフォーマルディナーを見てきた限りでは
普段着で参加している子もいれば、
そのファミリー自体がディナーに参加しないこともありました。

大人だけでディナーに来ている夫婦もいましたね。
(このとき、子供だけで遊ばせていたのか、
 誰かに預けたのかまではわかりませんが。)

このように家族の都合に合わせて自由に
フォーマルデーを楽しめればいいので
子供連れは大変だなと考える必要はないと思います。

そして、ファミリータイプの客室もちゃんとあります。
子供料金設定がない場合、1部屋の利用人数が3人以上になると
3人目から割安料金設定になっていることが多いです。

ファミリーでも海外クルーズに行ってみませんか?


 ≪長期休暇がないと行けない? クルーズで船酔いするのでは? ≫